幸せダイアリー・バラ色の人生を生きるヒント366日

楽しく、幸せな生活を送る為のヒント・言葉・スキルや情報などをお伝えしているブログです。

スポンサーリンク

3月26日今日の一言 「習慣は、最初は蜘蛛の糸、やがては太い綱になる」 スペインの諺

2018年3月26日

☆彡今日の一言

「習慣は、最初は蜘蛛の糸、やがては太い綱になる」 スペインの諺

 

 人間は習慣の動物です。不安や緊張があったり、心が不安定だと無意識に出る癖もあります。

 

 自分の行動を意識するには、特定の行動をとっている時の習慣に注目するといいでしょう。

 

例えば、車の運転。

あなたはどんな運転をしていますか?

 

のろのろ走っている車にぴったりと張り付き、

 

速度を上げろとばかりにクラクションを鳴らす習慣があるかもしれません。

 

 次に運転する際は、

「こんな運転習慣から何が得られるだろう?」

 

「そんなに危険を冒す価値があるのだろうか?」と自分に尋ねてみてください。

 

 悪い癖や習慣は、好ましい習慣と入れ替えることで、修正されていきます。

 

神経質になった時に爪を噛む癖があると気づいたら、次からガムを手元に用意する。

 

朝の一杯のコーヒーが喫煙を誘うなら、お茶か白湯にする。

 

失恋にくよくよする代わりに、1週間に1冊の本を読むと決める。

 

等です。

 

 悪い習慣、癖を意識すればもっと建設的で魅力的な行動、

 

習慣に置き換えられます。

 

プラス思考に転じましょう。

 

 

☆彡提言

貴方の悪癖と意識的につきあい、これまでよりリラックスして、日々の仕事を処理する新しい方法を身につけましょう。

 

 

ピースオブマインド366

ピースオブマインド366

 

 以上はエミイ E.ディーン著 ピースオブマインド366より一部抜粋

 

 

☆彡誕生花は

ルピナス 花言葉は母性

 

②チューリップ 花言葉愛の告白、魅惑

短歌 「合掌のかたちの赤いチューリップ今日の私を優しくします」 鳥海昭子

 

合掌した手をゆっくり開いたような形をしたチューリップの花。

 

球根から芽を出し、葉を広げ茎を伸ばしてついに咲いた花の、

 

大地に対する感謝のかたちでもあるかのように思うのです。

 

 

ラジオ深夜便誕生日の花と短歌365日 (ステラMOOK)

ラジオ深夜便誕生日の花と短歌365日 (ステラMOOK)

 

 短歌は 鳥海昭子著 花と短歌365日より一部抜粋

 

☆彡誕生石はプラチナ 石の言葉は恋の予感

 

☆彡誕生日

E・エンゲル1821・統計学

ダイアナ・ロス1944

いしだあゆみ1974

 

☆彡忌日

ベートーベン1827・作曲家

ドビッシー1918・作曲家

室生犀星1962

 

☆彡行事・出来事

新古今和歌集完成1205

ナンシー梅木が日本人初アカデミー助演女優賞1958

スポンサーリンク  
スポンサーリンク