幸せダイアリー・バラ色の人生を生きるヒント366日

楽しく、幸せな生活を送る為のヒント・言葉・スキルや情報などをお伝えしているブログです。

スポンサーリンク

今日の一言 「魂に触れるには沈黙が必要です」  マザー・テレサ

☆彡今日の一言

「魂に触れるには沈黙が必要です」  マザー・テレサ

 

この示唆に富む言葉の前にマザー・テレサはこうかたりかけています。

「木や花や草などの自然が、沈黙の中で成長するのを観察しましょう。

星や月や太陽が沈黙のうちに動くのを眺めましょう」と。

 瞑想とはストレスに満ちた思考を追い出し、体をリラックスさせて、心の平和を取り戻す過程を言います。

 人々は瞑想によって人生の様々な状態での知識やひらめきや導きを受け、対処する知恵と力を得るのです。

 ではどうやって瞑想するのか?

静かなる部屋でロウソクを灯し、目を閉じて座る人もいれば、ジョギングしたり、歩きながら瞑想する人もいます。

ただ、迷走するときは、時間を定め邪魔の入らない場所を選びましょう。

そうすれば、やがてその時間が来ると心が落ち着くようになるはずです。

 ストレスに満ちた思いが浮かんでも反応せず、それを意識の中に漂わせ、次第に消えていくところを想像しましょう。

 きっとあなたは、深い沈黙の中で魂に触れることができるようになるはずです。

 

☆彡提言

瞑想はストレスに満ちた中でも、落ち着きを保つ助けになります。

今日はわずかでもも瞑想する時間を作ってください。

 

 

ピースオブマインド366

ピースオブマインド366

 

 

以上は エミイ E.ディーン著 ピースオブマインド366より一部抜粋

 

☆彡誕生花は

・「はなずおう」 花言葉はよろこび

 

・「バイモ」

短歌「放送の記念日と今朝聞きしよりバイモ一本柱にかける」鳥海昭子

バイモは釣り鐘型の花が下を向いて咲くおとなしい花です。3月22日はラジオ放送が始まった「放送記念日」と知り、一輪挿しにバイモを生けて、ささやかなお祝いとしました。

 

☆彡誕生石はソグディアナイト=再生

 

☆彡誕生日

ファンダイク1599・画家

中山晋平1887・作曲家

大橋巨泉1934

 

☆彡忌日

ゲーテ1832・作家

オグテン1957・言語学

藤原義江1976・オペラ歌手

 

☆彡行事・出来事

日本銀行新築、日本初のエレベーター1896

NHKが日本初のラジオ放送1925

スポンサーリンク  

 

スポンサーリンク